X(旧Twitter)が「コミュニティ機能」を強化!ボイスチャット機能など新機能について解説

コミュニティ機能の進化とその目的

こちらはTechCrunchより抜粋しております。

X(旧Twitter)は、ユーザーが特定のトピックについて議論しやすくする「コミュニティ」機能を強化しました。これにより、ユーザーの関心に応じたエンゲージメントが可能になります。

新たに導入されたフィルターとソート機能

今回のアップデートにより、コミュニティ内の投稿を以下の方法でカスタマイズできるようになりました。

新機能の概要

  • トレンド(Trending):現在話題になっている投稿を表示
  • 新着(New):最新の投稿を時系列で表示
  • 人気(Popular):いいね数などを基準に人気の投稿を表示
  • 期間指定(Day, Week, Month, Year, All-time):人気投稿を期間別にフィルタリング
  • 自分の投稿と返信の表示:自分の投稿やコメントのみを一覧表示

なぜXはコミュニティ機能を強化するのか?

このアップデートは、XがRedditのようなディスカッションフォーラム型のエンゲージメントを強化し、ユーザー滞在時間を増やすことを狙ったものです。さらに、次のような狙いがあると考えられます。

1. コミュニティを活用したユーザー定着率の向上

特定の関心を持つユーザー同士をつなげ、より深い議論を促進することで、長時間Xを利用する動機付けを行っています。

2. AI活用のためのデータ収集

Xのオーナーであるイーロン・マスク氏が率いるAI企業「xAI」は、大量のデータを必要としています。コミュニティのディスカッションデータをAIの学習データとして活用する可能性もあります。

他のSNSと比較したXの戦略

現在、SNS業界では「コミュニティ機能」を強化する流れが加速しています。例えば:

  • Reddit:カテゴリ別のスレッド型ディスカッション
  • Facebook Groups:ユーザーが特定のテーマでグループを形成
  • Discord:リアルタイムでの議論とボイスチャット機能

Xも同様に、より多くのユーザーを巻き込むために、コミュニティ機能を進化させています。

今後の展望と考察

今回のアップデートによって、Xのコミュニティ機能はより細かいカスタマイズが可能になり、ユーザーエクスペリエンスが向上しました。特に、AIモデルの学習データとしての活用が進めば、企業がXのデータを利用する機会が増え、新たなビジネスモデルが誕生する可能性があります。

まとめ

  • Xはコミュニティ機能を強化し、エンゲージメントを向上
  • 新しいフィルターとソート機能でカスタマイズ性が向上
  • AIの学習データとしての活用が視野に
  • RedditやFacebook Groupsと競争しながら進化
  • 今後、企業がXのデータを活用する可能性が広がる

DXの観点からも、SNSがどのようにデータ活用を進めていくのか注目が集まります。センターエッジとしても、この変化を捉え、DX推進の一助となる情報を発信していきます。

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